So-net無料ブログ作成

滋賀旅行② ~1泊目宿→琵琶湖~ [行楽]

夕食は「近江名物」というのぼりが目に付いたので彦根駅前の「ちゃんぽん亭総本家」という所でちゃんぽんをいただきました。滋賀県を中心としたチェーン店なんですね。

麺が普通のラーメンっぽい以外はちゃんぽんそのもの。というわけで普通に美味しかったです。

宿は安いビジネスホテルですが、外はなかなか良い眺めでした。

宿で朝食をとり出発。今日は琵琶湖を満喫です。長浜港へ向かいます。

琵琶湖沿いに北上しながら思ったのですが、やはり日本一広い湖。めちゃくちゃ広いです。場所によっては水平線が見えるので海っぽくもあります。

そして湖には水鳥がいっぱいでした。この点々としているのが鳥たちです。遠目に見たところマガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カワウ、ユリカモメなどが確認できました。

もう少し先に行けば「琵琶湖水鳥・湿地センター」があり、多種多様な野鳥を観察できるらしいです。私1人なら絶対行って1日中でも鳥を見ていたでしょうけど、あいにく友人たちは興味が無い分野なので我慢。うー、いつの日か・・・。

長浜港に到着し、汽船に乗って向かうは竹生島。

続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。